只今実家に帰省中。今更感たっぷりな話題ではありますが、なんと、実家のネット接続環境は未だに ISDN 回線 (64 kbps)。ISDN に乗り換えた当時こそ高速なネット環境だとは思っていましたが、今となっては遅くて使い勝手が悪い。それに料金 (ISDN 基本料 + フレッツ使用料、合わせて約6000円) も馬鹿にならないし、親はお金が大変だって言うし w
そこで、私が帰省している間に実家もブロードバンド環境へと乗り換えることにしました。
ADSL の一番安いコースにでもしておけば、回線は速くなるし料金も安くなるし。だいたい5千円浮く計算です。
プロバイダのサイトを見ていて気づいたのですが、どうやらフレッツ ISDN の新規契約は今年の 3 月いっぱいで打ち切られるそうな。
ISDN 回線は解約し、3月31日にアナログ回線に変わる工事が行われることになったので、上の写真のように TA が光るのを見るのは今日が最後ということになりますね。ちょうど2001年の今頃から使っていたので、大体 9 年間ずっと動いていたことになります。
で、アナログ回線に戻しても、このままでは ADSL が開通するまでネットにつながらないし、今の PC にはモデム端子がついてないようなので、昔買った 28.8k モデムを引っ張り出して使うことにしようかと。そう、昔はこうやってピーピーガーガー鳴らしながらネットにつないだもんだ。料金は従量制 w テレホの人もいたかな。昔の Web ページは画像をできるだけ軽くしてアップロードしたもんだった。1ページあたり画像は 10KB 以下にしろっていう人もいた。当時は 64k も出れば高速回線だったけれど、今は普通の Web ページでも大量のスタイルシートを読み込んだりするし (このブログもそう)、動画も普及したもんだから、とても 64k では快適とは言えなくなってしまった。てか、今の Web ページって css だけで昔のファミコンソフト1本分の容量よりも大きいことがあるよね。
...と、とても22歳とは思えないノスタルジーに浸ってしまった w