2010年7月29日木曜日

BS アンテナ修理

古い BS アンテナを寮の屋上から拾ってきたのですが、アンテナ端子の接触が悪く、電波が入ったり入らなかったり。。
ということでまずはアンテナ線を外そうとしたら古くて錆びているもんだから端子を破壊してしまうことに orz.
半田ごてとホットボンドを持ち出して直せないかと試みることに。

まず、パラボラのラジエータ (コンバータ) の部分をドライバーで外し、自室で作業。
端子を交換しようにも、これ以上分解できず。しょうがないから今むき出しになっている金属部分に直接同軸ケーブルをつけるしかない。

芯線の端子はヤスリで削ってはんだづけするだけ。古いだけに同軸ケーブルと接触する部分にサビが付着していました。
編組線 (GND) の部分が厄介。アルミで出来ているから半田が乗らない。とりあえず一通りやすり掛けして、グニャグニャ曲げた硬いステンレスの針金を溝の部分に押し込み (こうすると安定する)、もう一端に編組線を巻きつけて潰し、かしめておきました。

周りをホットボンドで固めたら完成。テレビにつないでみたところ、映りました! (ちょっと接触悪いけど...)

0 件のコメント:

コメントを投稿