2010年7月13日火曜日

リコーダー

ダイソーで最近リコーダーを見つけて買って以来、ハマって時々吹いているでんでんです。

ということで、そのリコーダーを紹介したいと思います。


ダイソーでは2種類のソプラノリコーダーを見つけたのですが、透明緑色のモノを買いました。105円。ジャーマン式です。

ソプラノリコーダーなんて小学校以来ですね。吹いてみて、小学校で使っていたヤマハのリコーダー (昔の記憶) と比べた感想ですが、
  • 音程は思ったよりは良い。ただ、少し音痴かな。 (しょうがない
  • ヤマハのより音色が柔らかく感じる。(どういう事だ w
  • 高い音域が出にくい (サミングのラ以上の音)。
  • 透明なので、水滴が丸見え。
小学校で使っていたリコーダーは手元にはなく、厳密な比較はできませんが...。まぁ水滴云々はクリスタルフルートやガラス製のクラリネットのマウスピースも同様でしょう。

そのうち、ちゃんとした木製のリコーダーが欲しいですね。ソプラニーノからテノールまで揃えたい。ヤフオクを頻繁に見ていこうかと思います。あと、珍しい楽器もいろいろ欲しいですね。「オタマトーン」とか「monotron」とか。。


関連サイト


関連商品 (≒欲しい物リスト)


0 件のコメント:

コメントを投稿