2010年6月15日火曜日

PC-98 で動くフリーの OS #2

前記事 (#1) | 次記事 (#3)

FreeDOS (98)

MS-DOS 互換 OS である FreeDOS を PC-98 に移植したものです。ディスクイメージから FD に書き込んで使えれば楽ですが、ここでは複数の配布先に跨ってファイルをかき集めてディスクを作りました。

...ところが...実機でエミュで、いろいろ試してみましたが、どうやら FD が正常に認識できない様子 (つまり、FD から起動できない)。HDD の無い PC-9821Ce/S1 で使おうとしたのですが、残念ながら没 orz.

なお、この実験で用いたファイルは以下のサイトからダウンロードできます。

エミュレータで使うならこちらのサイトも。

...結局のところ、素直に MS-DOS 使えってことなのか、、

OSASK

河合秀実氏が開発されている OS で、PC-98 や FM-TOWNS で動くものがあります。

第1世代のバージョン 4.7 を使ってみました。ダウンロードのページから osne47i.lzh をダウンロードします。解凍したら、1.2 MB の FD を用意し、実機の DOS 上から install [drive]: を実行してフロッピーに書き込みます ([drive] は FDD のドライブレター)。

起動は、OSASK の FD をドライブに入れて電源を入れるだけ。すぐに GUI が出てきますが、私の PC-9821Ce (RAM: 1.6 MB) では途中で止まってしまいました (だってメモリが足りないし)。PC-9821La10 (RAM: 39.6 MB) でも試してみたところ、無事起動しました。


関連記事

  • PC-98 で動くフリーの OS - 1 2 3

0 件のコメント:

コメントを投稿