2010年6月9日水曜日

DENON AH-P372 ヘッドフォン破損...orz

2008年の1月頃に購入して以来、持ち運び用としていて重宝していたこのヘッドフォンですが、ついにヘッドバンドとユニットの付け根の部分が破損してしまいました。

もう片側の破損していない方も、ひびが入っているのが確認できました。買ってから2年ぐらい経ったし、こんなもんか、、使用頻度はさほど高くないんだけどな~。
とりあえず瞬間接着剤 & ホットボンドの組み合わせで修復して使い続けようかと。頭にかぶって装着できるのを確認したけれど... (大丈夫かな ?)。

当時4000円前後のポータブル用ヘッドフォンの中ではかなり音質の良い部類だったと思う (比較対象: ATH-FC7, HP-S350) ただ、プラスチッキーで華奢 (今回の破損の通り) で、ケーブルも細いのが難点か。装着感は結構良い。キャリングポーチも付いている。

音質に関しては、低音から高音まで割とバランスが良い。低音好きには物足りないだろうが。音像感が良く、奥行きがあって広がる音。クラシックやジャズでも綺麗に鳴ってくれているかな。駆動力の弱いポータブル機器で再生してもそれなりにしっかり鳴ってくれる。ポータブル用としてはよく出来ていると思う (その代わり、駆動力のあるアンプを通すと高音がバリバリの硬くつぶれた音になってしまうが)。

最近はポータブル用のヘッドフォンを購入も試聴もしていないので現行品の音の傾向は分からないが、どんな感じなんだろう。数年前と比べると同価格帯でも高級感とかデザインとかも向上していると思うし。


関連リンク


関連商品


←俺が大学生協で購入した時よりも安くなったな~ Amazon さんよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿