2010年5月26日水曜日

今日気づいた経験則

極論すると、ですが、、

運動しないと頭の働きが悪くなる !!

です。少なくとも自分の場合は。

というのも、最近いろいろとやる気のないでんでんですが、気分は晴れないし、頭の働きも同様に悪くなってきているなぁ~とか自覚しております w

最近でこそ体力ないな~とか天気わりぃな~とか思ったりして学校までバスを使うようになってしまいましたが、久々に自転車で学校に行ってみると、それはそれで爽やかなものです (距離にして約 8 km。結構飛ばしてた) 。

これだけで頭はすっきり、やる気も久々に復活 !!

数年前、駅からお店 (無線関係) までの 1 ~ 2 km の距離を歩いて気分が晴れた経験もあったっけ。

そういえば以前に読んだことのある記事 (下のリンク参照) にて、「やる気物質」について書かれたものがありました。運動することでやる気が出るって言うのは医学的にも言われているとか。頭を切り替えて違うことをするのも集中力維持のためには良さそう (詳しくはリンク先で。ここでは割愛)。

実は頭を切り替えることは私にとって大の苦手なことで、受験のときは1日に数学だけ10時間勉強、とかやってました。最近だと寮の電話当番8時間とか Web サーフィン10時間とか田植え11時間とか。さすがに集中力が最大限持続してたかは疑問だし、自分の嫌なことなら持続力は出せない。持続力を自己評価しつつも頭を切り替える能力がたまには欲しくなります。

話はそれましたが、是非、運動は習慣づけたいものですね。
嫌なことがあった後に運動するのも気持ちが晴れますよ。陸上をやってた中学時代を思い出すな~。


関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿