2010年4月4日日曜日

【本日のお買い物】MicroSD カードリーダライタ

「本日のお買い物」このコーナーでは私の趣味であるショッピングを通して、今までに手に入れた珍しい品物、変わった品物を中心に紹介して (晒して ?) いきます。

記念すべき (?) 第一号は、USB 接続の MicroSD カードリーダー。発売元は片山利器株式会社、型番は SRM01。とても小さい。

ちょっと大きな家電量販店にでも行けば普通に売っていそうな、一見何の変哲もなさそうな品物ですが... 買った場所がなんと、、100円ショップ Seria。もちろん値段は105円。こんなに安くていいのかと、そして、ちゃんと使えるのかと気になって買ってしまいました。これからこいつの実用性を検証していきたいと思います。

まずは、パッケージ裏側の写真から。

こんな感じです。そして USB 2.0 対応!

では、早速 SD カードを入れてみましょう。まずは MicroSD 2GB。SD カードの中では最大容量になります。

認識されました!まぁ、SD リーダーですから読めなければ困りますね w

次に SDHC 8GB を入れてみました。SDHC 対応とはどこにも書いてないので使えなくても文句は言えません。が、認識しました。無論、Mac でも Windows でも Linux でも使えます。

ということで、100円とはいえ十分に実用になりそうなことがわかりました。まぁ、十数種類のメモリに対応したカードリーダーでも安ければ500円ぐらいだし、SD 単独のカードリーダーなら100円でもいいのかもしれませんね。。小さいので USB フラッシュメモリの代わりとして筆箱の中に忍ばせて持ち歩けば便利そう。この記事を読んでいる皆さんも是非買ってみては。

...実は、これを買う数ヶ月前に同じ形の MicroSD リーダーを秋葉原にて200円ぐらいで購入しています。折角アキバに行って買ったのに、地方の100均に負けてしまって非常に残念です w





0 件のコメント:

コメントを投稿