2014年7月15日火曜日

【本日のお買い物】ダイソー「ステージマイク」

ダイソーでこんなのを見つけてしまいました。盛り上げグッズ187番だそうです。
一見、ただのおもちゃのマイクのはず…なのですが…



本物のマイクと並べてみた。結構本物っぽくないですか ? 隣にあるのは Classic Pro の CM5。

回せばグリルが外せます。普通のダイナミックマイクと同様。

中を覗いてみる
立派なスイッチが付いています。「ダイナミック」とか書いてあります。カージオイドのマークまで ww XLR らしき端子も付いています。試しに XLR ケーブルを接続してみると…ちゃんとハマりました。(パッケージには接続するなって書いてあるけど w


ネジを回して外してみると…

1回路2接点のスイッチと XLR コネクタ。テスターで測ったらちゃんと導通しました (つまり本物)。何故こんな部品が…。同じスイッチを秋葉原の千石電商で買うと30円ぐらいします。

まるで、もともと本物のマイクのために作られたかのようなしっかりとした構造です (とはいえ安っぽいですが)。秋葉原で買ってきたマイクカプセル (WM-61A とか色々) でも入れて使えば実用的に使えるんじゃないでしょうか。なぜこんなものがダイソーに…? DIY 好きな人の期待を裏切らないダイソーは素敵です♪

3 件のコメント:

  1. 始めまして、ステージマイクの検索で辿り着きました。
    先日、近所の店舗を徘徊していて見つけました。
    手持ちに数個のPanasonic・WM-61があるので
    マイクに仕立てようという企みです。
    ご指摘のように製品となる一部が余剰?横流し?
    真相は不明ですがそれをオモチャ100円として売っているという格好ですね。
    スライドスイッチも3P XLRコネクターもそのまま使えるので自作マニアにはもってこいの一品ですね。

    返信削除
  2. お前はちんこかww

    返信削除